エスカレーターにもいろいろあって、横幅が広めのものもあれば、1人ずつの横幅の狭いものもある。狭い方が手すりに掴まりやすくて良い。また、乗り降りする時にフラットになる所が多いものもあれば、スピードが比較的ゆっくりのものもある。PTの先生とも相談したことがあるが、エスカレーターに乗る時は、手すりにつかまり、健側の足から乗るのが良いのではないかという話になった。降りる時も健側の足から降りる。
でも慣れてきて、不安がなければ、患側の足でもOK。自分の楽な方で良いとのこと。
電車に乗り降りの時は、ドアの脇に手すりがあるので、それにつかまって、健側の足から乗り降りするのが良い。
隙間に注意!
バスの乗り降りについても、ドアに手すりが付いているので、それに掴まり、階段を上り下りする。慣れてなくて不安があるのなら、杖を持っていると、運転手も見守ってくれるし、アピールになると思う。
杖は入院中は病院のものを無料で借りていたが、退院間近になると、購入するよう話があった。私の場合は、Amazonで探して、リハビリの先生に見せて、「コレはどうかな」と相談してから購入した。
私は退院日まで杖を使っていたので、折りたたみのものだと強度が弱いということで、折りたためない杖を購入した。でも、退院後、杖無しで歩く練習をして、ほとんど使わなかった。出かける時には、どんな所に行くかによっては必要があるかもしれないので、出来れば折り畳みのできる杖を買っておけば良かったと思ったので、自分の状態によって使い分けると良いと思う。
最近は多点で自立するものもあるので、使い勝手が良い。
杖無しで歩き慣れているものの、初めて行く所は、何があるか分からない。長時間歩いたり、坂道が多かったり不整地の道が多い場合は、疲れやすいし、転倒のリスクも高くなるので、折りたためて持ち歩きやすい軽量のものを買おうか考えている。
